モバイルタイプ

ARTIFACT ―人工事実― | MovableTypeはモバイルタイプ?
古い記事ですけど、久々に思い出したんで。
私も「エルガイム」見てた人で、「ムーバブルタイプ」でしっくり来ちゃってました。で、久々に思い出したのは「エルガイム」ではなくて「ガンダム」。
20年前にファーストが放映されてた頃、ハードカバーの資料集が出たの覚えているでしょうか?全5冊の奴です。
そのカバーには放映後おそらく初めて、公式に英語で「MOBILE SUIT」の文字が入れられたのですが、実はこの本のテストショットみたいな写真には、別な文字が当てられてました。
「MOVABLE SUIT」ムーバブルスーツ 発想の元がハインラインの「宇宙の戦士」だから、本当はこうしたかったのかも知れないですね。