大和

異界戦艦「大和」で触れたように、「大和」に対しては思い入れがあります。特に46cmの主砲について。
私の趣味にシミュレーションゲームがあります。「大戦略」なんかです。この中で実際にアイオワ級戦艦なんかを使ってみると、戦艦の主砲の威力がどれくらいかわかります。40.6cm砲でこの威力です。計算を単純にする為に砲弾が同一素材で、しかも相似であるとすると、質量比は(46/40.6)の3乗 つまり約1.5倍になります。このエネルギーはすごいです。
もうタイトルも忘れてしまったのですが、太平洋戦争末期に「大和」が特攻をせずに、日本がドイツのように、アメリカとソ連により東西に分割されるという本を読んだことがあります。
「大和」自身はアイオワ級と同世代ですから、作中でもトマホーク搭載などのアップデートが行われ使い続けられていくという流れになります。
実際今の技術を「大和」に導入したら、怖ろしい兵器ですよね。最大射程4万メートルの弾着観測が出来るようになっていたら・・・などなど。
と、ちょっと夢想してみました。